・新小1を対象の講習がスタート

今春小学校に入学される方を対象とした『小学準備トライアル講習』が青山校で始まりました。

この講習では、国語・算数・そしてお楽しみ授業の毎回3本立て。

子どもたちはワクワクしながら、元気よく入室してきました。

◇国語はひらがなのかき方と50音
子どもたちの中には、「ひらがな知ってる!」と言う子も多くいましたが、それは断片的なものであり、小学生になったら50音全て正確に覚えないと勉強ができないことをこの授業で初めて知った様子でした。果物の名前を描くだけでも四苦八苦している様子でしたが、どの子もこれから学んでいく言葉や文字の楽しさに夢中でした。

◇算数は数字の書き方と足し算
子どもたちの中には小学校受験のために「増える・減る」を勉強してきた子も多くいました。「こんなの簡単だよ!」と言いながら問題を解いてみると、「分からない…」や「え!違うの?!」と言う声がたくさん…。それでも算数の楽しさを体いっぱいに感じていました。

これから始まる小学生の勉強をたのしみながら一生懸命に勉強している姿が印象的とてもでした。

そして、お楽しみ授業は…『日本地図』を子どもたちと一緒に粘土で作りました!
ただ、作るのではなく、山脈などや富士山など、地形も教えながら作成。先生が「みんなの住んでいる国ってこんな形をしているんだよ?!」と言うと、「えー!知らなかった!」と言う子どもたちの驚きと楽しそうな声が教室に響いていました。

これからも楽しそうな授業の様子を更新していきますので、楽しみにしていてください。
また、随時体験の受付もしておりますので、お友だちを誘って、一緒に参加してみてください。

2018年01月14日